2 2月
ゆめこ

生活保護世帯数が過去最高になっているようです。

というか、毎月過去最高って更新していますよね?毎月最高を更新しているって本当に異常な状態ですよね?

というのも、原因はひとり世帯の高齢者が急激に増えていることだそうです。親と同居って昔のことなんですね?一人で高齢者が暮らしているとなると、やっぱり生活保護ということになるのかなぁ~

年金とかもらっているはずだから、それでは少なすぎるということ?

年金では少ないから、あえて生活保護を申請しているってことなのかもね。生活保護の受給のほうが金額多いって聞くもんね。

これをなんとかしないと本当に日本の予算ってどんどん減っていくでしょうね。高齢者は医療の進歩で長生きするし、親と同居はしないからひとり世帯が増えるだろうし、そうすると受給額の高い生活保護を選ぶだろうし・・・

まさに負のスパイラルですよね?

医療の進歩というのも良いようで悪いことも考えられるよね?自分は人に迷惑をかけたくないので長生きはしたくないです。

ピンピンコロリが理想です。そのほうがなんか威勢が良くていいじゃないですか。人に迷惑をかけながらなくなることはしたくないな。

 

comments

1 2月

妹は美に関してはうるさい。
暇さえあれば鏡を見て顔のお手入れをしてるくらいだからね。

まぁそれくらい時間が有り余っているといってもいいだろう。
結婚してないから時間もたっぷりあるんでしょうね。だからずっと顔のお手入れ。

わたしからするとそんなコスメにお金をかける余裕がうらやましいくらいだよ( ;∀;)
こちとら、子育てで手いっぱいだもんね。
でもね、たまには妹も役に立つことがあります。
私の顔やデコルテの状態を見て保湿ジェルを貸してくれたり、首のシワを取る方法までも伝授してもらいました。
ありがたや~~~

妹曰く、手入れを怠るとすぐに形になって表れるのが40代だから気を付けて~だって。
そんなのわかっているけどさ、子供が小さいとそんなこと言っている暇がないんだよね。買い物もあるしさ、子供のお迎え、パート・・・
首の手入れなんて後回しになるんです。
まぁ子供も小学校に入る辺りになるまでは、美容はあと回しかな。

でもさ、保湿クリームを塗りながら首のシワの取る方法をやると、確かにしわが伸びるというか消えてきますよね。これを毎日続けると確かに消えてくるかもしれないね。
最近目尻のシワも気になるんだよね~
ちりめんしわっていうの?
40代になるといろんなところがぼろでてくるのであまり気にしないようにはしているんだけどね。

ゆめこ
comments

28 11月
ゆめこ

毎日新聞の人生相談に立川談四楼が出るようになったんだけど、いやぁ~とても勉強になりますよ。

 

しかもとても丁寧に答えてくれます。上から目線ではなくやさしくアドバイスしてくれるあの姿勢は見習いたいですね。とても優しい人なんでしょうね、好きになりました(*^-^*)

ほかにも人生相談してくれる人数人いるんですが、どうも好きになれないのが綾戸智恵さん(漢字間違っているかも)のアドバイス。

言葉がすべて関西弁で書いているので読みにくいし、そんな細かいこと気にしてたら疲れまっせ~的な軽いノリで答えています。

 

相談者は真剣に相談していると思うのですが、あのアドバイスで納得できるのでしょうかね?

私だったらあの人には相談したくないな。何でもかんでも関西弁で答えないでほしい。なんで大阪の人って方言を直そうとしないのだろうか?コラムくらい標準語で書いてほしいな。

 

comments

27 11月

先日のことです。
買物に言ってたら、いきなり「〇〇??久しぶり!!」って声をかけれれました。
声の主を確認したけど、どこかで見た様な人違いか、取引先の会社の人なのかよくわからず、返事を返せずにあたふたとしていると、「〇〇だよ!中学の時の!!忘れたのか?」って(*_*;

「もしかして、後ろの席だった〇〇?」って感じでやっと気づきましたよ。
中学卒業してからだから30年弱会ってないんだもの、わかるわけない。
しかも髪の毛がないから気付かないから(ないというのは薄くなっていて)
時間があったから近くのコーヒーショップに入っていろいろ近況を話してたんだけど、彼は高校卒業して都心の大学に入学してずっと横浜で働ていたようです。
親も年を取ったので介護ってことでもないけど長男だから地元に戻ってきたと言ってました。
口には出さなかったけどあんなに髪の毛があったのに、40近くなるとこうも変わるものなのか?びっくりした。
髪の毛のことはこちらからは触れなかったんだけど、自分から遺伝で髪の毛薄くなってきて今はこれだぁ~なんて冗談を言ってました。ポリピュアex 口コミとか育毛剤のことを調べて試していた時期があるようだけど、すでにあきらめたようです。

歳に逆らっても無理だから自然体でいこうと思ったようです。
確かになぁ育毛剤を使い続けるというのも厳しいものね。使うの止めたらまた髪の毛が抜けてくるような感じなんだろうか。よくわからないけど自分にもいずれそうなるときが来るんだろうなと思ってしまった出来事です。

 

ゆめこ
comments

18 12月
ゆめこ

この首が痛いのって本当にごく最近です。
前はこんなに首が痛いなんて感じたことがなかったんですよね。
なんだろ?
悪いのが蓄積して今になって痛みが出てきた?
なんか気持ち悪い痛さなんですよね(+o+)
首の奥のほうからじんわりと出てくるような痛さ。

会社の友達に聞いたら枕だと思うよ~ってあさっりと言われてしまった。
枕か・・・枕なんてここ何十年も同じものを使っているんだけどね。
というようなことを考えていたら思い当たることが!

それは会社でここ最近違う作業をしているんです。
POP書きなんだけど、そこの作業する机が低いのです。
低いからうつむき加減でPOPを書いているんですよね、これが疲れるんです。何度も顔を上げて首を回したりして休憩して・・・
たぶんこれが原因だ!これしか考えられない。
明日上司に机のことを言ってみよう!改善してほしいことは言わないとね。こんなことで整体院に行きたくないし。
治療費会社から出るわけでないのに我慢して仕事するほうが体に悪いわ。

 

comments

17 12月
ゆめこ

いや~今回は本当に助かりました。
うちの息子が東京から兵庫出張に行ったきり乗らなくなった外車のキャデラックをなんと無料で引き取ってもらいました。

5-200
このキャデラック、、、バッテリーはあがってエンジンはかからないわ、タイヤはパンクしているわで移動することもできず、我が家の一時的な倉庫と化していました。
ああいう大きな車って動かなくなると本当に場所をとりますね。
近所の野良猫の集合場所になっちゃって、近所の目もあるし早く処分したかったのです。
息子に連絡取ってもあっけらかんと「廃車にしていいよ!」って返事・・・
廃車にしてもいいよと言われてもね~
近所の整備工場にお願いしたら

  • 引き取り料(ローダー使用料)
  • 廃車手続き費用
  • 車両処分料

合計で4~5万円かかると言われました。
確かに大きい車だし、それくらい廃車費用はかかると思っていましたが、どうやら息子はお金を払いたくないようで・・・
もう乗らない車にお金を払いたくない気持ちはわかります。
でも、こちらとしても払いたくないですよね・・・5万円も。
本当に困って東京で廃車処分してくれるところをネットで検索してたらすべて無料で手続きしてくれる会社を発見!
早速、フォームに必要事項を記入したらすぐに引き取り日時の連絡があり、一件落着。
本当にすべて無料で廃車手続きしてくれるのかと不安でしたが、移動用のローダーで来てくれてあっという間に積み込んでくれました。
動かない車をあんなに簡単に運べるんだとちょっと感心。
廃車の抹消手続き、車両引取りにも費用はかからず、おまけにまだ車検が若干残っていたので
未使用分の自動車税・重量税・自賠責保険の税金の還付手続きをしてくれて逆にお金をいただきました。これには本当にびっくり!

東京まで無料で廃車引き取りしてくれて、逆にお金をいただいたのですから・・・・
予想外だったので何度も本当に頂いていいのか聞き返したくらいですから。
調べてみるとわかりますが、東京で無料廃車手続きしてくれるところってほとんどありません。
これで利益が出ているのかしら?ってちょっとかわいそうになりましたが、こちらとしては大助かりでした!車買取も検討してたんだけど、っ廃車寸前な車を買取してくれるのかと思ってたけど、じつは買取のほうが高かったかもと息子に言われてしまった。

 

comments

13 11月
ゆめこ

誰か実践した人の本当の声を聞きたいですねー
私の周りでは試した人がいないのでわかりませんね。
聴くだけで英語がペラペラに喋れるようになるのであれば、是非試してみたいですよね(^_^;)
それで英会話バリバリできるようになれたら世話ないか・・・とかって思いながらCM見ると気になるんですよねー。

洋画を字幕なしで見てみたいですよねーかっこいいだろうね。
生のハリウッドスターの声って最近聞いていないことに気づいたんです!洋画見るときも日本語吹き替え版を選ぶようになってしまったからなかなか生の声って聞く機会が無いです。

あなたはそうではないですか?

 

comments

25 9月
ゆめこ

全然期待しないでHOME愛しの座敷わらしを見たんですが、結局最後まで見てしまいました^^
感動しました。
東京から引っ越してきた家族の気持ちがバラバラだったのが、岩手での生活でまとまっていくといったあらすじ。
なんか良かったなぁー水谷豊さんのほのぼのとした演技も。
今まで「相棒シリーズ」も面白いとか言われてましたが、私にはぴんとこなかったけど、HOME愛しの座敷わらしは良かったです。

 

comments

28 2月
ゆめこ

ちょっと深刻な悩みです。最近物忘れが激しくなってきた感じです。
まだ40歳前なんですがね^^;
息子と話していても人の名前や漢字が思い出せないのです。「あれあれ・・えーとあのテレビに出ていた、あの男に人」とか聞いているとイライラしてくるようで息子とはあまり会話になりません。

あなたはありませんか?
今後もただの物忘れだけならいいのですが、さらに激しくなってきたらちょっとヤバイです。
食べ物のせい?運動不足?とか原因を探す毎日です。。

 

comments

14 2月
ゆめこ

私は毎年国内旅行を一つだけ実行するのですが、今年は青森に旅行に行こうかと思っています。
sck1109-jms01-02
昨年は神社めぐりをしましたからね~
伊勢神宮から出雲大社まで回ってきました。。あまり神社に興味がなかったのに帰ってきたらテレビで神社の映像が流れるたびにアンテナがピーンと!!
不思議なものですね。

今年は東北の方に旅行に行こうかなと思っています。
まずは飛行機で青森まで行って・・・と思ったら千歳空港まで行って函館札幌小樽経由で青森に入るのもありかなとか色々想像しています。

この想像しているのが好きなんですがね^^
さて早めに決めないとホテルも満室になるだろうからね、予約しないと。。

 

comments