Archives 'ダイエット'

14 1月
ゆめこ

酵素ドリンクって、けっこうお値段が高いので手作りで酵素ドリンクを作る方もいるようです。手作りドリンクで、発酵が腐敗になってしまう方もいるようでこれは注意したいですよね。

腐敗している場合はアンモニア臭がします。
夏場と冬場で発酵の進み具合が違います。気温を考える事が必要なようです。夏場などは、発酵停止の為に、様子を見て冷蔵庫に入れても良いようでよね。

味ですが、色々混ぜて、ニンニクなどを入れると飲みにくい味になってしまうこともあるとか…
なのでリンゴなど単品で作る方が良いようです。

肌の事を考えるのであれば、人参で酵素ドリンクを作ると良いという人もいます。免疫力アップやアンチエイジングにはマンゴー、ダイエットにはバナナが良いようですね。
そして、容器内のカビに関しては、きちんと殺菌してから使いましょう。発酵するとガスが容器の中に溜まるので蓋は最初から緩めにしておいた方が良いようです。
ではでは簡単なレシピです。

材料:リンゴ 1個、2個
同量の砂糖。オリゴ糖がお勧めです。

①リンゴを洗い、すりおろします。
②保存容器にリンゴを入れて、砂糖を入れます。
③手で混ぜます。
④常温で1週間くらい発酵させます。
ただし、夏の季節は様子を見てから必要であれば冷蔵庫に移しましょう。

⑤1日1回容器を振ります。
気になる方は、リンゴのカスをこして飲みましょう。
④の部分で、気温の様子をみつつなので毎日きちんとチェックしたいですね。

③に関しては、石鹸で洗った素手が良いそうです。
自分の菌が酵素ドリンクに入るので、完成して飲む時に体になじむそうですよ。
手作りを楽しみましょうね♪。

自分で作るのが面倒な場合はシッカリ熟成している既成品を購入したほうが早いです^^千年酵素なんてどうでしょうか?

 


24 9月
ゆめこ

年齢的にはもう40も間近という感じなので、なかなか脂肪の燃焼効率も悪くなっている気がするので、最近特にがんばっているのが有酸素運動なんですが、長い距離を走るとかはどうしても苦手なので今がんばっているのが、歩きです。

ただ、目的なく歩くとかは苦手なので、効率良く歩けるように、帰宅の時間を使ってます。
会社は大体18時にはあがれるので、その時間に神田にある会社を出て、赤坂までの約5キロを1時間くらいかけて歩きます。
この1時間が結構貴重で、有酸素運動としてもちょうど良い感じで脂肪が燃焼するわけなんですが、いろんな考え事をするにも結構良い時間で重宝してます。

 

基本的にはなにも考えないで歩くようにしてはいるのですが、やはりその日の仕事のこととかを考えないわけにはいかないので、考えてしまうのですが、普段と違って連続で誰にも邪魔されないで考え事が出来るというのは良いですね。
脂肪も燃えて、ビジネスも進むということで、帰宅を歩きに変えるってかなり効率的かと思います。

 

あとは酵素ドリンクを飲み始めてますよ!
酵素って摂取しないと老けるっているしダイエットの他にも美容にも効果あるって書いてあったので、安いし購入しちゃった♪

ウォーキングのあとの酵素ドリンク・・・・かなりの健康体を目指してます!

 

 


28 7月
ゆめこ

毎日5000歩は歩こうと決めています。5000歩というと簡単だというひとがいますが万歩計を付けて一度測ってみてください。コレが意外に5000歩行かないんです。僕もびっくりしました。

 

そして、ランニングを始めてみましたよ。

最初は1キロも走れなかったんですが、今では3キロは余裕で走れます。最長で6キロ止まらないで走れるようになりました。

秋には10キロマラソンに参加しようと思っています。

最初は痩せるために始めたんですが、毎日走らないとなんか体が気持ち悪いような気がしてね。。なんとなく走っています。

今の目標は楽に10キロ走れるようになること。タイムは今のところ気にしていません。取りあえず長く走れることを心がけています。

さー明日も走るぞ~!!

 

 


13 7月
ゆめこ

今までたくさんのダイエットをつまみ食いしてきましたが、運動にしても食事制限にしても結局ハードなことは続かず、三日坊主になってしまうので、体重の減少は緩やかでも気持ちよく続けられる方法が自分にとってはベストでした。

 

今は、間食を控えて夜に炭水化物を減らすといった軽い食事制限と、一日5000歩程度のウォーキング、寝る前の軽いストレッチヨガ(我流でヨガのストレッチを融合させたようなもの)を心がけて、ベスト体重をキープしています。

これらの方法は、短期間で体重を減らしたい方にとっては物足りないかもしれませんが、痩せるというよりは自分の体にとって気持ちがよいので続けられています。

 

夜食べ過ぎないことで翌朝スッキリ目覚められて爽快ですし、歩くことは精神的なストレス解消になります。

何より、寝る前に体の筋肉を伸ばすと、その日一日の疲れがじわっとほぐれてゆき、体が喜んでいるような実感があります。

もちろん、クリスマスやお正月などイベントの多い時期は一時的に体重が増えてしまうことはありますが、上記のことを心がけていつも通り生活していれば自然と元に戻っているので、最近は体重計にも乗っていません。

 

確かに一日何キロも走ったり、ハードな食事制限をすれば一時的に体重は減りますが、それを一生続けられるでしょうか?

おそらく自分も含めほとんどの人にとっては厳しいと思います。

それどころかストイックであればあるほど、反動も大きくなってしまうことが多いです。

自分にとって心地よく、一生続けられる方法であること、それがダイエットの一番の秘訣だと思います。